shion-nag.cocolog-nifty.com > ☆ 写真缶 古寺・庭園巡り ☆

010_常寂光寺

010_常寂光寺

ここは初めて行くところ。
紅葉が綺麗ということでしたが、冬はどうかなぁと足を運んでみました。
仁王門を上から見下ろしてみたところです。


011_常寂光寺

011_常寂光寺

仁王門には、名前の通り、
左右に仁王像があります。あの運慶の作とのこと。


012_常寂光寺

012_常寂光寺

きれいな緑の苔が綺麗です。
アップダウンにより景色が変わるところがとてもいい。
が前日まで体調がいまいちで、体力が・・・(^^;


013_常寂光寺

013_常寂光寺

パンフレットを見ながら階段を
上がっていきます。


014_常寂光寺

014_常寂光寺

上がった先には、多宝塔がありました。


015_常寂光寺

015_常寂光寺

冬なので、色鮮やかとはいかない風景。
その中で、洛陽12支と書かれた旗の赤が目にとびこんできます。


021_大覚寺

021_大覚寺

真言宗、心経写経の根本道場、いけばな嵯峨御流。。。
芸術の匂いがする場所、かな。
中でも桃山時代の襖絵、一足早い桜を堪能でした。^^


022_大覚寺

022_大覚寺

綺麗に保たれている建物や庭を見ると本当に気持ちいい。
と同時に、自分のウチも掃除しなきゃ、なんて思います。^^
他の季節にも来てみたいお庭でした。


023_大覚寺

023_大覚寺

嵯峨天皇などの写経が奉祀されている勅封写経殿。
確か、法隆寺の夢殿(六角堂)と同じ形だとか。


024_大覚寺

024_大覚寺

このような渡り廊下、好きです。
なんでだろう・・・・。^^

廊下から見える庭園が何とも素晴らしいです。


025_大覚寺

025_大覚寺

大覚寺の大沢池。
嵯峨天皇の離宮・嵯峨院の庭池で、周囲は一キロあるとか。
春には、桜色に染まるんでしょうか。。。
この池での月見のイベントもあるよう。
近いとそういうの、行けそうなんですが。


026_大覚寺

026_大覚寺

所の正寝殿には、障子や襖に画家の絵が
書かれ、飾られています。
野兎の絵は、渡辺始興(わたなべしこう)筆とのこと。


027_大覚寺

027_大覚寺

正寝殿の襖は、狩野山楽(かのうさんらく)筆。
金箔かな、キラキラしていて、思わず声がでそうでした。


028_大覚寺

028_大覚寺

竹林に桜、日本の美がそこにあります。^^


029_大覚寺

029_大覚寺

説明文もしっかり読みますよ・・・。
(ピンボケですみません)


031_天龍寺

031_天龍寺

天龍寺も庭園好きにはたまらない場所ではないでしょうか。
 
庭園参拝受付から、まず見える庭。
このような空間に、凛とした気持ちになります。


032_天龍寺

032_天龍寺

渡月橋の近くにある天龍寺、思っていた通り、庭園が見事。
大方丈(メインホール)前にある、曹源池が見どころでしょうか。
自分は本堂を上がった渡り廊下から、斜めに見る
この曹源池の景色がベストでした。
ということで、出し惜しみせず、本堂に上がりましょう。^^ 


033_天龍寺

033_天龍寺

先ほどの曹源池を眺めて、丘になっているところを
上がっていくと、天龍寺の建物が見渡せる場所に。
山々も見えて、京都らしい風景。


034_天龍寺

034_天龍寺

庭の拝観コースを歩いていくと、こちらにも
竹林がありました。
真冬でも気持ちよいグリーンでですね。。。


035_天龍寺

035_天龍寺

面倒腐らずに、本堂も参拝。
最初の写真にもあるように、
実は視点が変わり、いい風景が見れたりするんですよね。

中には、絵も飾られていて、思わず足が止まります。


036_天龍寺

036_天龍寺

これ、加山又造画伯の絵なのかな。
(ちょっと自信がない)

凄い龍です。曹源池が映ってしまってます。
この絵の前に池があります。


037_天龍寺

037_天龍寺

本堂をとことこ歩いていくと、
小さな水の流れる小川のような場所が。

裏庭を工夫するのは日本庭園ならでは、かな。


038_天龍寺

038_天龍寺

渡り廊下、天井の部分を撮ってみました。
こういうビューが好きだったり(笑)


039_天龍寺

039_天龍寺

おしまいに、夢窓国師による庭園とのことで、この人の足跡を。
そこそも後醍醐天皇の菩提を弔うために足利尊氏が
夢窓国師を開山として創建したとか。

きっと各地にお寺を作ったのでしょうね。
なんだか、お寺がチェーンストールに見えてきた(笑)


040_大河内山荘

040_大河内山荘


041_大河内山荘

041_大河内山荘


042_大河内山荘

042_大河内山荘


043_大河内山荘

043_大河内山荘


044_大河内山荘

044_大河内山荘


111_比叡山延暦寺

111_比叡山延暦寺


112_比叡山延暦寺

112_比叡山延暦寺


113_比叡山延暦寺

113_比叡山延暦寺


114_比叡山延暦寺

114_比叡山延暦寺


115_比叡山延暦寺

115_比叡山延暦寺


210_東大寺

210_東大寺

桜の季節に行った東大寺。


211_東大寺_南大門

211_東大寺_南大門

南大門も近くに行くと、本当に大きい。
今の南大門は鎌倉時代に創建されたものとか。古さを感じます。


212_東大寺_金剛力士像

212_東大寺_金剛力士像

阿形(あぎょう)、息を吐き、手を開く開放型。
網がちょっと邪魔ですが、鳥よけということで仕方なしですね。


213_東大寺の大仏

213_東大寺の大仏

正面からの写真はよく見ますが、横顔を眺めてみました。
この角度がいいと思うのは私だけでしょうか。^^