« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の35件の記事

今年を振り返り・・・・。

去年は振り返りをしっかりしすぎて

年始に失速。sweat01

今年の年末はかるくして、年始の気持ちを楽にしよう。笑

 

今年はどんな年だったかな・・・・

ベスト3は、

threeレフティのゴルフクラブを購入。

これ、今年一番の大きい買い物でした。
まだレフティのコースデビューしてませんので、来年は
コースデビューを目標にがんばります。^^

twoフランスのパリを満喫。

2週間前くらいで一気に計画したチャレンジな旅でしたが、
イイ街でした。街の人たちも親切。
人の素晴らしさも感じました。
写真での振返りの旅はまだ続きます・・・・。

one中国三昧。

昨年より行きましたね。
フランスのパリから朝に日本、次の日は中国と、
無理なスケジュールもなんとかこなせて良かった。
(出張中は、調子悪かったけど流石にパリを理由にはね・・・。)

ということで、自分を振り返っても
新しいグローバルな時代が来ていると実感。

但し、過去の日本が成長段階にあるグローバル化とは異なり、
実際は過酷なグローバル化と感じます。

でもチャレンジは大事、来年も
前向きにチャレンジを続けていきたい。
途中中断してしまった中国語も復活したい。。。がんばろ。

☆ブログもなんとか続けるぞ、のNuu ~☆

20110915_

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

大理石の芸術へ。彫刻展示にいく、ルーブル美術館。

ルーブルの見所はこの彫刻でしょう、

作品もさることながら、
大理石の部屋がまた凄し。

そんな雰囲気を写真に撮ってきました。

☆Nuu ☆

 

「写真缶」でもパリ写真を公開中。
http://shion-nag.cocolog-nifty.com/photos/bonjour_paris/index.html

#カノーバの「アモールとプシケー」
物語があるんですよね。
このギリシャ神話についてはこのあと勉強しよう。。。

Photo_3

#大理石の部屋に作品が並ぶ

Photo_4

#学生さんのデッサンシーン。
色んなところでこんな姿を見ました。

Photo_5

#3階分ある吹き抜けの室内空間の彫刻展示。
ルーブルの素晴らしさを感じる場所でした。

Photo_6

#天上から明かりを取り入れ鑑賞にいい
光となっていました。夜はどんな感じなんだろう。。。

1_3


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あったかスリッパ。

あったかスリッパ。
適当に命名。(^ ^)

ユニクロで買ってきましたが、
中がフカフカで
あったかく、履きやすい。

流石やな、ユニクロ。

★Nuu  ★

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

これは特別扱い!「モナリザの微笑み」は遠くから、ルーブル美術館。

仏_パリ旅行(15)

休みに入り、旅行写真の整理もペースアップしなくちゃ。

さてさて、ルーブル美術館の目玉はこれかな、

レオナルド・ダヴィンチ「モナリザの微笑み」。

この人だかりと、厳重なケースに守られた展示。
(さすがに身近ではみれない。。。)

よく考えてみると、

日本でもダヴィンチ展いったので、会うのは2度目かな。^^

☆ルーブルはまだまだ続く、Nuu ☆

写真缶でもパリ写真を追加公開中、見てね。
http://shion-nag.cocolog-nifty.com/photos/bonjour_paris/index.html

#モナリザの前は人だかり・・・

1_2

#厳重なケースで守られてます

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見つかる、マフラー。

見つかる、マフラー。
海外出張中にマフラー無くし、

それで購入したのですが、
買ってきた袋ゴト、落とす失態。。。。

(カシミヤだったのに・・・)

でも、無事に見つかりました。shine

 

保管してくれた立ち寄りのお店
の方、ありがとうございました。

☆ドジは一生治らない・・・のNuu ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

部屋が芸術そのもの、部屋から部屋へルーブル美術館を歩く。

仏_パリ旅行(14)

1か月前に行ったフランスですが、
まだまだ写真での振返りの旅は続きます・・・。

(楽しいな)^^

 

ルーブル美術館では、いろんな部屋に
絵画・彫刻が飾られてますが、

この部屋は特に気に入りました。
天上と光の雰囲気に包まれて、立ちすくんだ一枚。

場所それぞれですが、全体的に空間も広く
とられていて、ソファーも沢山。
それぞれ思い思いに楽しめる造りにも感動です。

☆年内に写真整理終わるかな、のNuu ~☆

#天上と光の雰囲気に包まれて

Photo

#イタリア、ベネチアの絵画、かな?

Photo_4

#部屋から部屋へ、空間が広がる

Photo_10

写真缶でもパリ写真を追加公開中、見てね。
http://shion-nag.cocolog-nifty.com/photos/bonjour_paris/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休憩。

休憩。
日が落ちてきた。。。
あ、今、日本におります。(^ ^)
前回記事は昨日の昼頃の写真ですね。

東京はやっぱり寒い。
早めに帰ろう。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

飛行機からの写真、モコモコっと綿菓子な雲。

飛行機から、雲のモコモコ。
久しぶりに
窓側座ってみました。
昼間移動なので。

雲が湧いてくるような感じ、
棒ですくうと綿菓子の様。

今日は、映画を一本みて、あとは、
スケジュール管理のみでぼ・・・・っと。

隣の女性は仕事がんばってました、凄い凄い。^^

★Nuu  〜★

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

分かりやすいし綺麗!、深玔の地下鉄。

深センの地下鉄。
タクシーやめて、
地下鉄にしてみました。。。

これ、正解らしい。
車は渋滞するって、後から
聞きました。(^ ^)

すでに転落防止の二重タイプ、
凄く綺麗な地下鉄、分かりやすいし!

★コトバなければの様、と思うNuu  〜★

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

成田でダッシュ。

成田でダッシュ。

入国審査をでて、
10分でNEXに乗った〜ゼェゼェ。
やっぱ回数券は便利。(^ ^)

靴脱ごう。。。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

高速列車に乗る、広州。

高速列車に乗る、広州。

列車での一人移動を
やってみよう。。。

無事、着いたところ。
しかし、華南だけど皆さん
ダウンジャケット着てる!

寒い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中国に来たよ。

中国に来たよ。
こちらはスーツで
問題ない気候。

気持ちいい。。。

明日は日本は休日だけど
働きますよ。。。中国時間でね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション。

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション。

村治佳織さんのライブ中止、の知らせを会場で受けて

とぼとぼと歩いてました。^^;

スペースで、ジャズの野外ライブも。。。

寒いけど、沢山の人が聞いてますね。

こちらは少し聞いて、早めの食事をしに
行きましたが、これは正解。

早めだったので入れたが、
出る頃にはお店に入る行列ができてました。

休みは予約を入れないと厳しいですね。
憶えておこう。

☆Nuu ☆

Photo


Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ドラクロワとダビッドの絵の迫力と大きさに感動!ルーブルのフランス絵画。

仏_パリ旅行(13)

ルーブルもやっとこ、フランス絵画。

いくつか、印象に残った”これ”というものを
写真におさめてきましたので、
まずは2点を。art

 

まず、ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」。

実は戦いの絵画は好きではないのですが、
7月革命のときのエネルギーを感じる作品、
好き嫌いは別に見たときのインパクトありますね、これは。

Photo_2

もう1点は、ジャック・ルイ・ダビッドの
「ナポレオン1世の戴冠式(たいかんしき)」。

これは、鑑賞している人もフレームに。
華やかな儀式もさることながら、絵の大きさも凄い。

Photo_3

そして、そして、

鑑賞する人の流れを。
(折角、GRⅢデジタル持って行ったので)

立ち止まる人、座ってゆっくるり見る人、
ゆっくり歩きながら、更には足早に見る人。

それぞれの鑑賞方法を満足させるこのレイアウトに、
”さすが芸術のフランス”を感じました。

☆ここらで半分制覇だったかな、のNuu ☆

Photo_4

写真缶でもパリ写真を追加公開中、見てね。
http://shion-nag.cocolog-nifty.com/photos/bonjour_paris/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

余ったL'Occitane。

余ったL'Occitane。

余ったお土産。

キャンドル、

って、実際にどうなんだ。。。ろね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒いので帰りに、あんまん。

寒いので帰りに、あんまん。
歩いて焼肉消費中に。。。

中村屋のあんまん、これ。

皆さんも、どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

村治佳織さんライブ中止、残念会。

村治佳織さんライブ中止、残念会。

残念、今年、ウチ、
初めてのライブだったのですが・・・

中止になってしまいました。

村治さんには
一日も早く快復してほしいです。
本人が一番に大変なはず。。。

そういう意味でも陰ながら応援しよう。^^

ということで、残念会の焼肉じゃ。笑

★  今年は一本も行けず(++)、のNuu    ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルーブル、勝利の女神といえばこれだ!有翼の女性像ニケ。

仏_パリ旅行(12)
ルーブル巡り、の振り返りはまだまだ続きます。。。^^

古代ギリシャ、ローマ美術のエリアで目にとまった
ものといえばこれでしょうか。

サモトラケのニケ。

海戦の勝利を記念したもので、
ガレー船の舳先にとりつけられたものとか。

翼と巻きつけられた衣服が
吹きつける風を感じる作品、

すごく気に入りました。

ミロのヴィーナスも見てきました。。。

こちらは結構大きかった。。。
下から見上げる形なので、顔がほっそりに見えますね。。。
(そいうえば、ミロのヴィーナスは出土したものとか)

☆意外とお気に入りが写真に表れる、のNuu  ~☆

写真缶でもパリ写真を追加公開中
http://shion-nag.cocolog-nifty.com/photos/bonjour_paris/index.html

#サモトラケのニケ

Photo

#波と風で巻きつく衣服が、活力・情熱を感じる

1

#この構図だと、船の舳先の想像ができるかな。

2

#ミロのヴィーナス

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

感動のルーブル!壺の上は芸術でした。

仏_パリ旅行(11)

古代ギリシャの壺、随分持ってきたな・・・笑

凄い数、ありました。

そして、そして、

壺の上は、素晴らしい天上画。

展示されている部屋自体が芸術です。

部屋も連なっていて、本当に広い。。。楽しい。

 

☆遊園地にいるよう、のNuu ~☆

写真缶でもパリ写真を追加公開中
http://shion-nag.cocolog-nifty.com/photos/bonjour_paris/index.html

#壺が並んでます

Photo


#壺の上は、これまた芸術。

Photo_2


#部屋がいくつもいくつも・・・。

Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

さすが東京!丸の内ギャラリー、かな。

さすが東京!丸の内ギャラリー、かな。
急いで丸の内を抜けてます。。。

が、

ギャラリー展示見つけたので、
足を止めてみました。

急いでプレゼン会場へ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やった!どじょうが家に入ったヨ。

やった!どじょうが家に入ったヨ。
買ってきた隠れ家に

やっと、どじょうが

入りました。(^ ^)

結構、用心深いなぁ。。。

★ Nuu ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

古代エジプトの世界へ!、ルーブル美術館 in Paris。

仏_パリ旅行(10)。

さてさて、念願のルーブル美術館へ。
常設展示は写真撮影OKとのことで、GRⅢ持参。

最初は、Entresol半地階にある
古代エジプト、古代ギリシャのエリアへ。

ピラミッドなどから発掘された
ものがぎっしりと展示されておりました。。。

よく見るときちんと調査・展示されている、
見方を変えると・・・、随分、持ってきたなぁ 笑

☆ルーブル全貌は沢山歩いた夕方に判明、のNuu~☆

#古代エジプト美術の入口付近

Photo

ピラミッドの雰囲気

これは、ルーブルの宮殿跡(地下支柱だったかな)
というのをTVで知りました。^^

Photo_3

#エジプトの彫刻

Photo_7

#色々ならんでます

1_4

写真缶でもパリ写真を追加公開中
http://shion-nag.cocolog-nifty.com/photos/bonjour_paris/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パリといえばルーブル、ピラミッドから入る。

仏_パリ旅行(9)。

一番楽しみにしていたルーブル、
カルーゼル凱旋門の横を抜けて入口のピラミッドへ。
(映画のダヴィンチ・コードでもおなじみ・・・)

下は広い美術館のエントランスになってるのですが
構造わからず、最初はグルグルと・・・。^^;

とりあえずチケット・・・
と見ると、自動券売機があるのでそこで買ってみました。
観光客を意識した多言語対応、
英語モードを選択し、無事購入できました。^^

☆日本語ガイドマップもあり流石と思う Nuu ☆

 

#カルーゼル凱旋門

ナポレオン勝利で最初に造られたもの。

Photo

#ルーブル美術館入り口のピラミッド

Photo_2

#入口からエントランスを見る

Photo_3


#券売機

悩まずに普通に買えます。

Photo_4







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カルピスマシュマロ。

カルピスマシュマロ。
あ〜、お菓子食べたい。。。

カルピス好きなもので

こんなの、チャレンジ。

★Nuu 〜★

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フランス、パリの美しい街に魅了、オルセー美術館。

仏_パリ旅行(7)。

最初に行った美術館ははオルセーMusée d'Orsay

(フランス語の綴り、いいね ^^)

19世紀の印象派の絵画を観ることができます。

ゴッホに、ミレー、セザンヌ・・・。
素晴らしい絵で、お腹一杯になります。^^

オルセー美術館を出てきたら夕暮れで、
カフェしたくなるお店の明かりも目に留まりました。

 

☆歩いてる人、座っている人に♪、のNuu ~☆

Photo

 

Photo_3

Photo_5

続きを読む "フランス、パリの美しい街に魅了、オルセー美術館。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

これで快適!金魚の引越し、完了。

これで快適!金魚の引越し、完了。
今日は眠くて眠くて何もできん。。。
と思ってたが、、、
クリーニング、買い物、
新しい水槽調達と
意外と動いてた。。。な。笑

さて、これまでの1.5倍の広さ。
あと、どじょうの家も調達!(^ ^)

★水温計もデジタル化のNuu 〜 ★

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パリの路地を入る。

仏_パリ旅行(6)。

街並みの綺麗なパリ、少し外れた道が楽しい。。。

ここは小さなオフィス、お店が並んでました。

もう一枚は、ランチを食べたお店。

パンがめちゃくちゃ美味しかった。。。

☆Nuu ☆

Photo

 

_paul


写真缶でもパリ写真を追加公開中
http://shion-nag.cocolog-nifty.com/photos/bonjour_paris/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スカイツリー、を撮ってみた。

スカイツリー、を撮ってみた。
昨日は冠婚葬祭で車で
出掛けました。
隣りにスカイツリー。

★Nuu 〜★

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仏パリ旅行(5)マカロン、macaron。

街をブラブラしていたら、お菓子が。。。

フランスといえば、マカロン(macaron mou)。

お土産ひとつ決定した瞬間。

そうそう、パンも凄く美味しいんですよ。^^

☆実際はモンマルトルで購入、のNuu ~☆

1


続きを読む "仏パリ旅行(5)マカロン、macaron。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

仏 パリ旅行(4)オペラ座、マドレーヌ寺院。

ブラブラっとオペラ座。

l'opera paris saison・・・

シーズンの題目が書いているよう。

Photo

この建物の右側は住まいっぽい・・・。

建物には厚い扉があって、奥が中庭になっているものも多い。

(そんな写真あったかな・・・・^^;)

Photo_2

マドレーヌ寺院

17世紀の建築物ですね。

ブラブラっと歩いているだけでも楽し。

☆ Nuu  ~ ☆

写真缶でもパリ写真を追加公開中
http://shion-nag.cocolog-nifty.com/photos/bonjour_paris/index.html

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仏 パリ旅行(3)パリ市立プティ・パレ美術館

トコトコと街を歩いていると

素晴らしい建造物が現れる、そんなパリ。

パリ市立プティ・パレ美術館。

パリは美術館が沢山あります。

空港で、通しパスポートを入手しようと思ったのですが、
なかなか見つからず・・・。
(美術館のチケットでは迷わず購入できます)

色々考えて、今回はじっくりとターゲットの2つ
の美術館をじっくりと観ることに。。。

 

☆今年初の美術館がパリ、のNuu ~☆

写真缶でもパリ写真を追加公開中
http://shion-nag.cocolog-nifty.com/photos/bonjour_paris/index.html

005_

続きを読む "仏 パリ旅行(3)パリ市立プティ・パレ美術館"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

仏_パリ旅行(2)街を歩く。

ホテルから5分くらい歩いて

セーヌ川へ。

この時の気温は10度くらい。

コート羽織れば問題ない、いい気候。

☆ 前はルーブルかな、のNuu ~☆

20111124__2

続きを読む "仏_パリ旅行(2)街を歩く。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

Bonjour、ドキドキの仏パリ旅行(1)

11月2回目の中国出張も終了し、

仏、パリ旅行写真の整理ができそう。(^^♪

 

まずは、最初に、着いたホテル近くの写真。

シャルルドゴール空港から4~50分くらい、
朝の渋滞もありました。

初めての欧州だし、フランス語は話せないので、
かなりドキドキ。スリとか物取りとか怖いしね。

行き先だけ告げてタクシーに乗り、
静か街並みを眺めていましたが・・・・、

しっかりホテル前まで車をつけてくれ、笑顔で荷物を
下ろしてくれたタクシーの運転手さん、
そして、ホテル受付でも親切に対応してくれました。

(ちょっと話しかけてみればよかった、運ちゃんに)

ふ~っ、と安堵の息を吐いて
街を歩き始めたときの写真。

ということで、ここは思い出の三叉路。 笑

(文章、続く・・・)

☆ この後少し迷子になる Nuu  ^^; ~ ☆

20111123_

続きを読む "Bonjour、ドキドキの仏パリ旅行(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

イイ眺め。

イイ眺め。
中国のビルは高いす。
事務所のビルは70階はある。。。
広い土地あるんだから
上にいかなくても、と思ったり。

ちなみに、今日帰国であります。

★ Nuu 〜 ★airplane

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

寒い、広州。

寒い、広州。
フランスの次の日は。。。
中国の広州にいたりします。

身体が調子悪い。 苦笑

おまけに気温が11度と
15度くらい一気に下がった。。。

(>_<)

明日に帰るので
もうちょいがんばります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »