« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の35件の記事

ハロウィン!!?

Photo_2  

 

 

 

 

 

ブログパーツ、タグふれんず を覗いてみると、
何かおりますぞ...

ということで、クリックしてみたら、
カボチャが降って来て一面にカボチャで埋め尽くされた。
(ブログ内にも転がってます♪)

そっか、10月31日はハロウィンなんだね。
海外では子供達がお菓子を貰いに家々を回ってるのかな(^.^)

 
子供じゃなくてもお菓子は好きだよね、shionでした・・・-~☆
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家紋、作ってみた。

Photo hyu-さんのブログで
紹介されていた
KAMONジェネレータ
家紋をつくってみました。

扇に、バラですか。。。

とげがあるので
気をつけてください(笑)

  
 
ブルーバージョンがほしい、と思うshionでした・・・-~☆

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

プレー(BlogPet)

きのうshionの、基地局がプレーされたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「Crystal」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黒猫がやってきた。

__2 タグフレは
ハロウィンや
コスモスでいっぱい。

そんな中
黒猫が来ました。
(正確に言えば、
来ていただいた^^ )

クリックすると...

それは、お楽しみ♪

 
Dscf0185_ これは
机付近に住んでる
黒猫さん。

もうカレコレ
10年一緒だね。

 
結構大事にするんですよ、のshionでした・‥…━━☆
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ネコ温度計、ハロウィンぽく。

Photo_3ブルーな
ブログパーツの
ネコ温度計に変化。

コウモリさんが
飛んでます。

時間表示も
かぼちゃかな。

  

Photo_5そして、
かわいいおばけも
飛んでます。

温度も18度。

横浜も
だいぶ涼しく
なってきました。

 
また、ブログパーツ、タグふれんずで
hyu-さんから、イチゴをいただきました。
おてんば娘さんから、ちょっと前にかえるマットいただきました。
(いつも、本文にコメントありがとうございます。感謝♪)

 
ソファーに丸くなる姿は似てるね、のshionでした・‥…━━☆

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

メジャーリーグ、ワールドシリーズ。

Matsuzaka_matsui  

 

 

 

 
 
昨日から野球の良い試合が続いてます♪
ワールドシリーズ、第3戦。
日本人の選手が戦ってます、これはホント凄いこと。
松坂選手も、今年始めに比べて良いボールを投げています。

そして、松井選手。
このふたりの対決は、松井選手を応援してしまいます(笑)

いずれにしても、ラミネス、オルティスなど
凄い選手と一緒に日本人選手が見れるなんて
ジーンときますね。

 
岡島選手もがんばれ~、のshionでした・・・-~☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本シリーズ、なかなか♪

1_3  

 

 

 

 

 
久し振りにテレビで野球を観ました。
さすが、日本シリーズ、いい試合をしています。
ダルビッシュ選手に川上選手の投げ合い、
どちらも持ち味を発揮して素晴らしかった。
他の選手も、細かいプレーのレベルが高く、
今のプロ野球なかなかじゃん、と感じました。

なかでもちょっと気になったのが、中日の荒木選手、
クレバーなバッティングに走塁が光ってました。
(こういう選手好きなんだよね)

 
毎年1回は生観戦、あ、今年してないshionでした~☆
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Advanced [es]ってどうよ?(5)

Dscf0180_willcom   

  

  

  

  

  
久し振りにアドエスこと w-zero3 advanced [es]をいじってみた。
少し いじるとだけで便利になります。

gmm_navi
 google map モバイルと、Willcomの位置情報を
 組み合わせて、自分の居場所を示してくれるソフト。
 位置情報は基地局を示すらしいので、ちょっとずれるかな。
 ただ、このソフトを立ち上げるだけで、
 一発で自分の位置周辺を表示くれ、非常に便利。
 モバイルでも航空写真もでるのでマル♪

es_silencer
 カメラ音を無音にしてくれるソフト。
 アドエスのカメラ音はめちゃくちゃ大きく、品がない。
 これまでガマンして使ってましたが、静かな場所で
 使えないので導入。
 (使い方は間違えないように ^^ )

方向音痴を何とかしないと、のshionでした・・・-~☆

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今月のLUPICIA(10月)

Dscf0170_10_2

 

 

 

 

 

昨日、そして今日の朝も雨。
出張の電車の中も、なんとなくジメジメでした。

紅茶でも飲んでスッキリしますか^^ 
 
10月のLUPICA(ルピシア)から送られてきたお茶は
キームン・クイーンホープ、ジャルダン・ソバージュの2つ。

◇キームン・クイーンホープ
 英国女王陛下の誕生日に飲まれた祁門(キームン)紅茶の
 ブレンド。蘭の花にもたとえられる華やかな香りが、
 優雅なひとときを演出する。

◇ジャルダン・ソバージュ
 グリーンルイスボスに甘く熟れたマンゴーと
 シトラスで香りつけ。カフェインを含まないため、
 お休み前にお薦め。

ということで、今日はキームン・クイーンホープをチョイス。
うん。紅茶らしい紅茶ですが、苦味がなくすっきりしてるので、
香りを楽しむことができますね。

やばい、こういうの飲んでると、
普通の紅茶が飲めなくなるな(笑)

 
最近早起き、そら寝るの早すぎのshionでした・・・-~☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メトロに乗って。

071025今日は仕事で都内へ。

行きは有楽町から永田町、
帰りは赤坂見附から新橋へ。

方向音痴のshionですが、
携帯(PHS)のおかげで、
移動は本当に楽になりました。

赤坂見附付近でパチリ。
キラキラしてますね。

  
Dscf0149_full_moon そして、Full Moonに
引き寄せられるように、
今日もベランダでお月見を。

今日はうさぎさんも
しっかり写ってます♪

 
本記事で300件目、一日一膳いや1件のshionでした-~☆

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

単車乗り。

Cbx_2手放しちゃったけど、
愛機の写真をアップ。

今は車のみですが、
ベースは単車乗り。
友達とよく箱根に
走りに行きました。

この頃は、一日中、CBXを磨いてても飽きなかったっけ(笑)

   
また単車に乗りたいなと思う、shionでした・・・-~☆
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

満ちてきたMoon。

Dscf0142_1024moon だんだんと満ちてきた、お月様。

徹夜ぎみで作ってた
資料のプレゼンが終わり、
少しほっとしながら
帰りにぼ~っと眺めてました。

 
Starlight4 ブログパーツによると
只今、満ち度は95%くらい。

明日の深夜か明後日が
満月に近いみたいだよ。

明日も
お月様を見てみよう。

(撮影:FINEPIX F40fd) 

 
結局、資料作成の気合が入ったの、朝だったshionでした-~☆

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生活しなかった(BlogPet)

きのうCrystalが、生活しなかったー。
でも、人柄は配置すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「Crystal」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気持ち良い日

Dscf0127_ 気持ち良い日が
続いてますね。

ブルーの空に
綺麗な雲が
かかってました。
月も小さく
見えてるんですよ。

 

 
自分のブログに入れません、のshionでした (>_<)
(タグふれ、の返事遅れそうです...)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美術のコミックといえば...

Dscf0130_ 美術ネタが続きます(笑)
美術に絡む
コミックといえば、

ギャラリーフェイク、
でしょうか。
(ウチは ^^)

 
気軽に美術作品に触れられるのでいいですね。
最近見に行ったフェルメールも出てきましたよ。
この主人公の藤田、表と裏の世界を行き来する
汚くてちょっと良い人柄がなかなかいい感じです。

最近、藤田との共通点を見つけ、喜ぶshionでした-~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

shion's ゴッホ。

Dscf0121_美術館に足を運ぶ、
きっかけになったのが
この絵です。

これは昔、高校の授業で
書いた模写。
この絵を描いて、
ゴッホが大好きになった。

 
ゴッポの絵を4分割にして配置のバランスを確認し描きました。
きちんと配置構成が計算されていて
なるほど、なんて思った記憶があります。
”アルルのフィンセントの寝室”、
書いた数年後にホンモノを観れてとてもうれしかったなぁ

みなさんは、自分で書いた絵を持ってたりしますか?
 

模写の色が微妙に違う、なんて気にしないshionでした--~☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

琉球ガラス。

Dscf0105__2 だんだん寒くなると

暖かい色のモノが

恋しくなる...

 

 

  
リビングはブログ同様にBlue基調ですが、
寝室&仕事部屋は暖かい色にしているんです。

そんな部屋にちょこんと置いてある琉球ガラス。
たま~に手にとって眺めてたりしてます^^

 

少しブログにも暖かい色を...のshionでした・・・-~☆

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

新宿ルミネ。

071013_2週末天ぷらを食べた
新宿ルミネのレストラン街。

よくよく見ると
古いビデオやCRTが
オブジェになってました。

VHS、今や懐かしい...

ほか、ハロウィンの飾りが
たくさんで華やかでした。

 

 
5年ぶりに香港から日本へ来た友達、
日本の女の子ファッションは不思議だ...なんて。
(香港の前はブラジルだったか。)

でも、自分もよ~く眺めてみると確かに不思議な気がする。
昔のようにみんな同じカッコというより、様々な感じがします。

(というか、自分も最近は過ごしている空間が閉鎖されてる...)

日本の街って、看板とか建物の色とか
ゴチャゴチャしてるって言いますし、
そうそう、車も海外に比べて色んなタイプが走ってる。

たま~に、そんな視点で街を眺めてみるのもしれません♪

 
最近 そんなゴチャゴチャがちょと苦手、のshionでした・・・-~☆

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

海外に行ったことある?

1_2 タグふれのアンケート、

「海外に足を踏み入れた経験は?」

残り5日になりました。

これまでの結果は...

 

 

 

  1. 一度もない:48%
  2. 10回未満:28%
  3. 3回未満:16%
  4. 10回以上:8%
  5. 住んだことある:0%
  6. 今、住んでる:0%

と、一度もない方が半分くらいでした。
ちょっと意外でした。みんなガンガン行ってるかと...
あと、「住んだことある」っていう項目はイマイチだったかな。
長期滞在とかにしておけばよかった(^^;

ちなみにshionですが、長期滞在するならば、シドニーかな。
1度は仕事で、1度は一人旅で歩き回ったので...
シドニー市内だったら地図なしで歩けます。たぶん。
気候が良くて、治安も安定していて、とても良かったです。

あと、新たにやってみたいのはルーブル美術館を
3日間、毎日通ってみたい...(笑)
 

皆さんは長期滞在、または行ってみたいところはありますか?

  
そうはいいつつ出不精、のshionでした・・・-~☆

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

周り(BlogPet)

きょうCrystalは、ひうまるで周りっぽいマッチングしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「Crystal」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜に輝く、国立新美術館。

Dscf0068_
 

 

 

 

 

フェルメールを観に行ってきましたが、
もうひとつの見所は美術館でしょうか。

波のような屋根と光とガラスを使った建造物、
シンプルでとても気持ちよい空間です。
設計は黒川紀章氏。

Dscf0060_

 

 

 

光の空間を楽しむならば、午後から夕方がいいかと思います。
2階のカフェでコーヒーなんか飲むのも良さそう。
ちなみにフェルメール展、金曜日は夜8時までやってます。

 
ブルーの次に光が好物、のshionでした・・・-~☆

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フェルメール・ブルー

Dscf0102_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、友人と会った後、フェルメールブルーを観て来ました。
国立新美術館でやっている、
フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展。

画家、ヨハネス・フェルメールは
わずか三十数点しか現存しないんですね。
この展示も1点のみでしたが、
他の画家さんのとは、やはり異なる輝きを放ってました。

17世紀はオランダが経済発展していた時代。
展示の風俗画から、当時の生活を知ることができました。 
このあたりは、音声ガイドを借りると楽しく絵を観れますよ♪

 
Vermeer Blueをぱくり、のshionでした・・・-~☆

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5年ぶり。

Dscf0048_1  

 

 

 

 

 

香港に住む友人と5年ぶりの再会。
日本食が食べたいとのことで、天婦羅を食べに行きました。
「次は香港で会おう」との約束。早めに果たさなきゃ(笑)

 
エネルギー貰って体調復活、...傾向のshionでした・・・-~☆

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

近頃なんだか。

Dscf0038_sango

 

 

 

 

 

 

いくつかコメントいただいてますが、
ちょっと体調復活までお待ちください。

最近は、なんだか昔の思い出がよみがえってきます。
(いい思い出だといいんですが...)

バイオリズムがそんな周期に来ているよう。
皆さんもそんなことありますか。

 
B&Wで撮ってみました、のshionでした・・・-~☆

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ウチのネットワーク心臓部

Dscf0015_my_network

 

 

 

 

 

お休み中にウチのネットワーク心臓部を移設しました。
(といっても部屋から出しだだけですが)
ハードディスクの音ってノイズがでるのでこれで静かになる。
そして、出かける際の消し忘れもなくなりそうだ。(^^)

 
光が星のよう、なんて眺めるshionでした・・・-~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お茶は独断したかった(BlogPet)

きょうCrystalは香川もドライブされたみたい…
だけど、shionと、お茶は独断したかった。

*このエントリは、ブログペットの「Crystal」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

苗字ランキングだって。

瞬!ワードを見ていたら、「苗字ランキング」が上位でした。

ふ~ん、と流そうとおもったが....

知りたくなってしまうんですよね。

で調べた結果、4桁なので余り同じ人はいないかな。
(後にもっと沢山珍しい名前がありますが)
でも、最近じゃ電話帳に登録する人、少ないかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

キミのハートに火が...あれ。

Nb8c__3

 

 

 

NBのハート(エンジン)に火がつきませんでした。

そうだよね。3週間くらいエンジンかけてなかった...
キミも俺と同じで放電してしまったか(笑)

ということで、只今充電中~。
 
 
落ち込みそうな事もブログネタに変身...のshionでした・・・-~☆
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

美術館Best100を読む。

Dscf0050__2

 

 

 

 

 

先日、shion's美術館ベスト5という記事を書きましたが、
芸術の秋、ちまたの雑誌もそんな特集を組んでるよう。
「一個人」という雑誌に、日本の美術館BEST100という
タイトルがあったので買ってみました。

長野県信濃美術館、そして、碌山美術館は載ってなかった。
悲しいやら、...実は、ちょっと、うれしいやら。

自分は技術的なコトとか詳しくないので、...
自分視点で、気持ちよくなれる作品・空間を見けられればと。

雑誌の中で今回いいなと思ったのは、香川県の地中美術館の
安藤忠雄氏の建築物とモネの絵画、
そして国立新美術館にあるフェルメール・ブルー。
(香川は気軽に行けませんが、国立新美術館は行けそう。)

 
土曜の午前中が一番好き、なshionでした・‥…━━☆

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

お薦めのLUPICIA(9月)

Dscf0007_9

 

 

 

 ちょっと溜めてますLUPICIA(ルピシア)の
毎月送付されてくるお薦めのお茶。
9月の記事はアッサム。インドアッサム州の写真が
とてもいい雰囲気。

さて同封されていたお薦めの2種類のお茶は、
「クッキー」と「メロン烏龍」。

◇クッキー
 焼きたてのキャラメルクッキーをイメージした甘い香りの
 紅茶にアーモンドをブレンド。すっきりとした味わい。

◇メロン烏龍
 ジューシーなメロンの香りと、爽やかな味わいの
 台湾烏龍茶のベストマッチング。アイスティーにおすすめ。

さてさて、夜ちょっと疲れているので、甘めの紅茶をチョイス。
く、説明通り、クッキーの香りがする~。
スタバのキャラメルマキアートの香りに近い。
でも、飲むと甘くなくてすっきりなんですよね。
甘くないのがいい。やっぱり自分で入れるに限りますね ^^

ハイ。おてんば娘さんに、お約束の写真を。
「美味しい紅茶をどうぞ~♪」

Dscf0015_9

 

 

 

 

 さて10月をいつアップしようか。。。のshionでした・・・-~☆

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

茶香炉でのんびり。

Dscf0004__5  

 

 

 

 

今日は茶香炉で、お茶を楽しんでみました。
ゆらゆらとする火を見ていると、
なんだか眠くなってきますZzz。

魔裟斗がんばった、と思うshionでした・‥…━━☆
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

shion's美術館ベスト5。

Dscf0001_vincent_van_gogh 秋と言えば...芸術の秋。

そこで”超独断”の
shionの好きな美術館、
ベスト5を書いてみよう。

 
 
 

 
 
◇Best2:損保ジャパン東郷青児美術館
  東郷青児美術館といえば、ゴッホ。
  写真の”ゴッポとその時代”展は、93年から毎年、時代毎の
  テーマ設定で行われた展示の最終回のもの。これまで
  見てきた中で、ベストといっても良いくらい素晴らしかった。
  美術館自体も新宿高層ビルの最上階にあるので、
  休憩の景色も楽しめます。
 
◇Best3:長野県信濃美術館・東山魁夷館
  名前通り、東山魁夷さんの作品が展示してあります。
  このBlue、個人的に惚れました。
  そして、建物もガラスに水、白基調のシンプルな
  レイアウトが、これまた素晴らしい。谷口吉生氏の設計
  とのこと。実は余り詳しくないけど、建物見れば納得(笑)
  年に1度は行きたいなぁ。。。
  
◇Best4:東京国立博物館
  この前、ダ・ヴィンチの展示をしてましたが、
  他に雪舟、などもここで見ました。
  ダ・ヴィンチ展は夜に行ったのですが、
  ライトアップがなかなか、建物自体も雰囲気が良いっす。
  
◇Best5:横浜美術館
  地元の美術館も入れておこう(笑)。
  横浜みなとみらいにある美術館なのですが、車でさくっと
  いけて、たまにいい展示をやってるんです。
  ここで東山魁夷さんの唐招提寺の障壁画を間近で
  見られたのはラッキーでした。また、見た足で
  ランドマークに買い物なんてできちゃうのもGood。

そして、そして一番は...

◇Best1:碌山美術館
  信州、安曇野にある美術館。彫刻家、萩原碌山の作品と
  資料が置いてあります。こじんまりとした美術館ですが、
  信州の風景とマッチした煉瓦作りの建物が素晴らしい。
  そして、カリーの新宿中村屋とインドのR.B.ボーズ、
  サロンに集まる芸術家、国家間との関係など、
  美術を通じて20世紀前半の時代見ることができる、
  そんなきっかけをくれた点でBest1としました。
  それはさて置き、新宿にある中村屋3Fで作品を見ながら
  カリーライスを食べるのがお手軽だったりします(笑)。

Rokuzan_museum_2   

  

 

 

 

 

 

以上、かなり独断でしたが大好きな美術館の紹介でした♪

 
 
ドライブで美術館に行きたくなった、shionでした・・・-~☆

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

活動(BlogPet)

Crystalは記事も活動しないです。

*このエントリは、ブログペットの「Crystal」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少し安堵。

Dscf0008_ 金魚のアカさんが
どうも調子を崩してます。
2日ほど様子を見ていたら
食欲がでてきて、
ひれも艶が戻りつつある...
ほっと一安心。
シロは元気やねぇ(笑)

 
最近、不規則な生活が続いてたので、
周りにも影響がでちゃってるみたいです。
(水換えもさぼってて、ごめん)

 
 
シッカリ食べてシッカリ寝よう、と誓うshionでした・・・-~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お薦めのLUPICIA(8月)

8 ご無沙汰してた、
LUPICIA(ルピシア)の
おすすめのお茶です。

8月はアイスティ特集。
あ~今、10月ですヨ(笑)

 
そんな8月のおすすめは、「スパイス」「ハツコイ」。
ホットで飲んでもいいと書いてるので安心だ ^^

◇「スパイス」
グローブ、シナモン、カルダモンなどをブレンドした、
スパイシーでありながらさっぱりとした香りが特徴。

◇「ハツコイ」
新鮮なグリーンレモンの香りと涼風のように
爽やかなレモングラスを緑茶にブレンドした夏限定茶。

 
さて、昨日2時間しか寝てない、
そんなウチには、刺激のありそうなスパイスだね。

これ、スパイシーだけど飲みやすい。いいね♪
あとでミルクでも飲んでみよう。

Dscf0018_

 






実は既に10月が届いてて、焦ってるshionでした・・・-~☆
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »