« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の35件の記事

雨ですね。

雨ですね。
雨、結構降ってました。
今から資料作成です。
帰る頃はやんでたり(笑)

アメニモマケズ、で行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

一直線に。

Photo海深く沈んでいることが
多いこの頃ですが、

余計なことを考えず
一直線で行こう、

この飛行機雲のように。 
 
 
今から活動開始、のshionでした・・‥‥…━━☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

月の撮影、再チャレンジ。

Dscf0009_ コンパクトデジカメで
お月様の撮影を再チャレンジ。

マニュアルにしたら、
ズームも効いて大きくなった♪
うさぎさんも写ってます^^

 
デジカメはFUJIFILM FinePix F40fd。
光学3倍ズームだけど、マニュアルモードで
デジタルズームが効くようになったみたい。
また月が明るいので、露出補正を一番下げて(絞って)、
測光をアベレージというモードに。
ISO感度はAUTO(1600)と高めになってます。

実は、色々書いたが詳しくはわかりません(笑)
とにかく、普通のデジカメでも
結構がんばれることがわかりました♪

 
お気に入り写真缶に入れよ、と思ったshionでした・・・-~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

あなたの小さな幸せを教えて

トラックバック野郎の
今週のお題は「あなたの小さな幸せを教えて」

小さな幸せは...、スナック菓子を食べること、かな。

ストレス溜まると、酒でなくこっちを選択してしまうのはなぜでしょう。(笑)

 
 
食べ過ぎは禁物、禁物、のshonでした・‥…━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タグふれ・アンケート第5弾、開始。

Photo タグふれんずの
アンケート内容が決定。

「海外に足を踏み入れた
経験は?」です。

最近は費用も安いし、
随分と行きやすくなりました。

私は数えたら7回。行った国は、
オーストラリア、インドネシア、
シンガポール、グアム、
そして、写真アップした中国

 
 
回数は少ないですね。。。そして、半分は仕事。
まだまだ、行ったことないところが沢山あります。
今後の計画でも立ててみようかな。

みなさんは、どんなところに行ったことがあるのでしょうか。
(コメントくださるとうれしいです ^^)

 
ルーブル美術館を3日通いたい、shionでした・・・-~☆
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雲多し、十五夜。

Dscf0029_ 今日は十五夜ということを
ブログのカキコミで知りました。

深夜、ベランダから見る
お月さんは、雲が多くて
顔を出したり隠れたり...

 
 
月の引力で吸い込まれそうな、shionでした・・・-~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

充実しなかった(BlogPet)

きのうshionの、ねえさんみたいな観光しなかったー。
でも、充実しなかった。
だけど、石畳っぽい確認したの?
だけど、影武者は宮殿へ入手するはずだったみたい。
それでミドリでタクシーへ固定ー!

*このエントリは、ブログペットの「Crystal」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Shion's Favorite Artists 40 (Music)

shionの好きな音楽アーティスト
今回はベスト40を発表です。

1.Sarah Brightman (395)
2. 中島美嘉 (373) 
3. Crystal Kay (299)
4. MONDO GROSSO (245)
5. BONNIE PINK (244)
6. Stevie Wonder (240)
7. m-flo (220) 
8. SUGA SHIKAO (206)   
9. DEPAPEPE (174)   
10. スピッツ (146)   
11. SAKURA (134)   
12. 古内東子 (115)   
13. Norah Jones (115) 
14. Enya (110)   
15. 杏子 (106)   
16. bird (106) 
17. 福耳 (95)
18. Marvin Gaye (93) 
19. チェン・ミン (88)   
20. Kenny G (86)
21. wyolica (76)
22. PIZZICATO FIVE (75)
23. 村治佳織 (74)
24. 宮本 文昭 (68) 
25. MISIA (60)
26. Fantastic Plastic Machine (56)
27. Maria Callas (42)
28. ジョージ・ベンソン (35)
29. TAKEUCHI MARIYA (34)
30. Jamiroquai (32)
31. Slava (31)
32. ZARD (31)
33. Jacqueline du Pre (28)
34. 高橋アキ (27)
35. Barbara Hendricks (27)
36. JUJU (24)
37. Andre Watts (22)   
38. Les Freres (22)
39. Eroica Trio (21)
40. Wolfgang Amadeus Mozart (20)

別ブログのPLAYLOGにて、
ウォークマンなどで聴いている曲をカウントしたもの。)

皆さんが好きなアーティストも入ってるでしょうか?
またお薦めあったら教えてくださいね。

 
音楽はじっくりと聴くタイプ、のshionでした・・・-~☆

| | コメント (4) | トラックバック (3)
|

体内メーカー

1 同じ名前のshionさんの
をはじめ、色んなところで
見かける体内メーカー
をやってみました。

shionさんと同じですよね、
きっと(笑)

 

 
 
2 それでは本名で。。。

胃に赤、小腸が黒だ。
消化器官に難ありでしょうか。
肺が無。無はどうなんだろ。
そういえば最近
きちんと食べてないかも。
調子崩し、健康診断さぼったし。
行く気ないし。

  
  
眠いのでちょこちょこ寝てる、shionでした・‥…━━☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

中国でWILLCOMが使える?

WILLCOMが中国通信大手と提携する新聞記事を読んだ。

提携先は、中国の固定通信第2位の
中国網通(チャイナネットコム)。

これでこの前できなかった
中国での国際ローミングもできるようになるかも。

ちなみに、中国網通の中国でのPHS契約数は約3,000万件、
WILLCOMは460万件。(小さいっ)
企業が巨大マーケットの中国を意識するのもうなずけますね。

上海でも中国のおねえさんが、「これ私」って
小さい携帯で写真を見せてくれたっけ。

Dscf0005_ades

近い将来、このAdvanced[es]も
中国で使えるようになるかも。

使えるようになった頃は
別のかも(笑)
 
 
  
最近チャイナの記事が目に留まる、shionでした・・・-~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

キミの賞味期限、どんだけ~。

Photo_2賞味期限チェッカー
shionを鑑定してみた。

結果、....

賞味期限が短い。
やっぱりな・・・(笑)

 
どんどん心が腐りかけて、冷たい人間にって。
お、当たってる、当たってる ^^
 
タグふれお散歩にて、チロルさんのところで
情報入手しました。(感謝をこめて)

 
生モノ 召し上がりはお早めに、のshionでした・‥…━━☆

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

アンケート第4弾、「携帯はどこの?」の最終結果

Photo タグフレのアンケート第4弾。

「携帯どこの使ってる」、
最終結果を載せる前に
消えてしましました。(^_^;

やっとアイテムゲットで、
結果が判明。

 

 

 
 
1.そりゃ、DoCoMo:46%
2.KDDI au:21%
2.SoftBank:21%
4.いいやWILLCOM:8%
5.家の電話で十分:4%
6.電話なんていらん:0%

でした。
だいたいこんな傾向かなぁ。
やっぱりWILLCOM少ないですね...残念。

電話なくていいとの方は、さすがにいないか。(笑)
人間にとって電話(メール)はライフラインなのかもしれません。
実際、どうなんでしょうかね。

 
 
なくても生きていけるっ...やっぱ無理か、のshionでした・・・-~☆

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今読んでるコミック。

これは紹介というより、(自分の)覚え書きとして。
何度か同じ巻を買ってしまったことがあるんです(笑)

  • 頭文字D:35巻
  • ジパング:31巻
  • ギャラリーフェイク:15巻
  • 百鬼夜行抄:4巻

後2つは先がだいぶん出ているはず。
今、佳境にさしかかってるのがジパング(かな)。
かわぐちかいじさんの作品は「沈黙の艦隊」を経て2作品目。

それぞれについては時間をみて書きたいと思います。

 
よしこれで2重購入はしないぞ、と誓うshionでした・・・-~☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

休みモードは。

Dscf0020_ ネタに困り、休みモードの腕を。
MISUZUさんのブログ見て、
この写真があるの思い出しました)

休みの辛い仕事は
少し遊びを入れて乗り切ります。

 
このブレスレット、中国出張でとくに買う気なかったけど、
値切り自体を楽しむために買ったものデス。
(後は多少のお土産くらい ^^ )

針水晶ですね。水晶の中に線がたくさんあるといいとか。 ^^

 
これで運気が上がるかな、のshionでした・・・-~☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

又々、夏夜来客。

Dscf0015_ 今年3ぴき目の来客、
いらっしゃい。(三枝風で(笑))

ちょっと横からのショット。
平べったくてかっこいっす。
今年、最後の来客かな...

 
 
またまたお茶を出してくつろいでいただきました。
外は小雨だけど、どうする帰る?

今年は来客が多いです。
このカフェも有名になってきたか、なんて。
よく考えると深夜の帰宅が多いからか ^^

 
タイトルを中国語っぽく、のshionでした・・・-~☆
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ブルー(BlogPet)

きょうCrystalはブルー画面運転するはずだったの。
でも、ミミで記憶っぽい確認したかった。

*このエントリは、ブログペットの「Crystal」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

水族館だった頃。

Fish2 昔、水族館をやってた頃。

というのは大げさだけど、
一時期、水槽が4つあったんだ。

毎週掃除してたっけ。

この頃のパワーは
どこに行ってしまった
のでしょうか。

 

 
懐かしい写真を見つけた、shionでした・・・-~☆
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

中国に行く-(12)Blueの空♪

Dscf1694_だいぶ引張りました
中国へ行く、最終回です。

最後は大好きな青空。
雲の上は気持ちいいナ。
たまに飛ぶのもいいネ。

 
 
Dscf1692_日本、台湾、韓国、北朝鮮、
そして中国と遠くから眺め、
ほんと近いなと感じました。
オリンピック、楽しみです。
今度はゆっくり博物館など
回ってみたいな。

 
 
好物の青空をGet、で満足のshionでした・・・-~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中国に行く-(11)やっぱ、マッサージ♪

Dscf1715_中国といえば
足ツボマッサージ。

出張中は企業訪問、そして
移動間の駆け足観光と大忙し。
(ホテルでもちょい仕事。)

ということで、何度か
行って参りました。
値段は千~2千円で
1~1.5時間。

 
日本のはほとんど行ったことないのですが、
どこも丁寧で素晴らしい。
千円だと、かなりお得な感じ。毎日行きたくなる(笑)
若い女の子が多い、年齢を聞くと20代前半だって。
一人の女の子は片言の日本語で、
「胃腸がだめ」とか「リラックス♪」とか話してくれた。
力が入ってると、うまくマッサージできないって(笑)

夜中でもやっているところもあり、
一度は夜中12時くらいに行ってしまった...
 
 
中国語もレクチャーしてもらった、shionでした・・・-~☆

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

中国に行く-(10)天安門、故宮。

Dscf1700_ さてさて、中国シリーズも
終盤にきました。
(と言いながら、まだまだ
続いたりして(笑))
写真は天安門広場。
スケールが大きい。
 
  
Dscf1702__ そして、故宮博物院を歩いてきた。
宮殿の博物館といったトコロ。
700余りの建造物があります。
ざっと回るだけでも
2~3時間は必要とか。
(1時間くらい歩いたかな)
 
Dscf1704_
龍の口の排水溝、
そして、石畳。
記憶では10m以上く深く
石が敷き詰められているとか。
(地下からの進入を防ぐため)

古い石畳は整備され、
観光として歩きやすいように
補修されてました。
 
  

 
Dscf1706__ ちょっと分かりにくいけど、
これはトイレです。

左側の白いプレートには
☆が4つ。そう、四星のトイレ。

観光名所はだいぶん綺麗に
整備されているよう。

 
 

 
 
 
Dscf1707__ 故宮の中にある
御花院、いわゆる庭園です。

やはり
日本とは雰囲気が違いますね。
  


  
御仕事の出張報告も無事に提出、のshionでした・・・-~☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

中国に行く-(9)車事情

Dscf1750_高速道路を走る高級車を見て、
経済成長を感じました。
写真は万里の長城での広場。
政府関係らしく、普通
入れない所に車を止めてます。
公用車がアウディらしい。

  
 
Dscf1730_北京の市街道路。
右側通行なのに、
すきまを見つけると車が
どんどん入ってきます。
車線があってないようなもの。
これは俺には運転できないなぁ。
タクシーは統一的料金で
旅行者でも安心して乗れるらしい。
これもオリンピックを意識して
良くなった点とのことです。

 
 
人ではなく自動車優先にびっくり、のshionでした・・・-~☆
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

中国に行く-(8)万里の長城

Dscf1748北京では、
万里の長城を見てきました。

山並みに続く建造物、
よく作りましたなぁ。

この日はまだ
人が少ないとか。

ほとんど中国の方。


 
Dscf1744_1_2実際に歩いてみると...
凄い急でした。
下るときはこわい。
これでも楽な部分で
もっと急な所もあるらしい。

行った場所は
北京中心から車で1時間。
高速道路が整備されてる
ので出張でも立ち寄れる。

オリンピックに向けて、各地で
道路などのインフラも充実してきているようです。

 
 
ちょっと歩いて筋肉痛、のshionでした・・・-~☆
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

中国に行く-(7)重慶の夕日と食事

Dscf1754_重慶のホテルに着いたとき、
綺麗な夕日が迎えてくれました。

山の街を印象づける
重慶のブラウンの空でした。

 
 
 
Dscf1764_写真は昼食です。
四川の家庭料理だったか。
辛さ抑えめにしてくれたよう。
辛い料理が多いのは
湿気の多い蒸し暑い
気候が影響している。

 
この後、炒飯に何品の料理、とフルーツが出てくる。
基本的に全ては食べ切れません。。。
もったいないけど無理は禁物、と言い聞かせて食べてました。

 
それでも普段の2倍は食べた感じのshionでした・・・-~☆
 

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

ネタ(BlogPet)

きょうCrystalは、ネタもアップされたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「Crystal」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

中国に行く-(6)山の街、重慶

Dscf1796_今回、中国西南、四川に位置する
工業都市、重慶へも行ってきた。
日本の自動車メーカ、スズキ、
マツダなどが既に進出してる。
この重慶、日中戦争時は
臨時首都だったらしい。
そして、とても坂が多い山の街でもある。
写真で走っているモノレールは日立製。(分かるかな)

  
Dscf1770_この街は川に囲まれていて、
三峡下りの起点として有名。
嘉陵江、長江が合流する朝天門、
大きな船が行き交ってました。
(土の影響で一方の川は茶色)

三国志の世界に興味のある人は
ここから成都などの史跡を巡るのもGoodかな。

 
 
三国志よりもやっぱ四川料理かな、のshionでした・・・-~☆ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

Advanced [es]ってどうよ?(4)

Dscf0002_「中国へ行く」は休憩(笑)

折角、Advanced[es]でも、
これまでブログは確認する
のみで使いきってませんでした。

そっか、ココログは
携帯用管理画面があるのか。(ブルー画面がいい♪)

 
最近、モロゾフというものも覚えました。
指定アドレスにメールを送付すると、
記事がアップできるんです。
(一度日本出国前にアップしてみました)

あとは、タグフレンズかな~。
これは、どうしてもW-ZERO3のOperaブラウザーで見えない。
携帯(FOMAとか)は見れるのだろうか。。。

何はともわれ、
毎日のブログ更新をがんばります...

 
 
実は乗り物酔いで、余りできないshionでした・・・-~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

中国に行く-(5)都市の移動手段

Dscf1830_今回、北京、重慶、上海と滞在
しましたが、都市間の移動は、
全てAirでの移動でした。

会社は東航こと、中国東方航空。
エアバスA600だったかな。

  
Dscf1752_ 空の写真、中国内では
曇ってて、いいモノが少なかった。
青空が見えた北京-重慶間の
上空と雲をの写真をアップします。

中国ですが、最近は色々と
サービスが良くなっているそう。
機内食も結構おいしかった(笑)。
(入ってた牛乳パックには、
少しピックリ)

オリンピックに向けてサービス改善されつつあるようです。

  
 
 
離着時は電子機器をOFF、でしたねのshionでした・・・-~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

中国に行く-(4)上海の変化する街

Dscf1891_上海の新天地。
お洒落なショップ、
レストランが並んでます。
1920年代の石庫門(煉瓦造り)を残し、
保護しながら作り変えたそう。
行ったときは早朝で、まだカフェなど
開いてませんでした(笑)

 

Dscf1892h_東方明珠塔(とうほうめいじゅとう)。
テレビ塔の周りに、新しいビルが建設され、
ガイド写真と風景がかなり違いますね(笑)。
2010年万博に向け、ホテルを増やすとか。 
(上海は、夜景が綺麗なんだけどね)
 
 
ガスった空に、環境問題が気になるshionでした・・・-~☆

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

中国に行く-(3)上海の豫園

Dscf1898h1_上海にある古園の豫園
(よえん:Yu yuan)に寄りました。
約40の建物が点在し、
塀や異なる植木を使いながら
広く見せる工夫がされていました。
中国の庭園に日本も影響されたのかな。
(よく見ると、屋根にぞうのようなモノが)

 
            チケットの写真にもなってる龍壁。
Dscf1899h__って、口は馬、耳は牛、胴は蛇、爪は鷹
などなど、組み合わされたものだそう。
当時皇帝のシンボルだった龍、
指を3本にして別の生き物にしたとか。

  
070901112001__豫園の周辺には伝統様式の
小さなお店がありました。
工芸品、屋台など色々と。
橋の所ではお饅頭屋の行列みたい。
人も凄く多かった。中国の方も
地方から随分観光にきてますね。
みなさん、にぎやかでした(笑) 

 
 
千円でROREXなど1→12個へには(苦笑)、shionでした・・・-~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

中国に行く-(2)携帯電話

Dscf1889_普段はWILLCOMの
Advanced/W-ZERO3[es]を
使ってるんですが...
残念ながら中国では、まだ使えません。

  
ということで、FOMAを会社で手配し、持っていきました。

日本へ仕事の電話をしていると、
中国に来ていることを忘れてしまいそうでした。
(いいんだか、悪いんだか(笑))

PCも持っていったのですが、私用では使えないんです。
ということでブログに記事を書くことができませんでした。
(さすがに私用PCも持っていくことは止めましたよ)

こんなときAdvanced/W-ZERO3[es]が
使えるといいんですけどね。

ちなみに米国、台湾、タイは電話が使えるみたい。
Webにはアクセスできるのかなぁ。
(知っている方がいましたら、教えてください)

そして...WILLCOMさん、がんばってね。

 

慣れないFOMAで悪戦苦闘、のshionでした・・・-~☆
 

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

中国ヘ行く-(1)磁浮列車

Dscf1904_帰国日に磁浮列車に乗車してきました。
そう、リニアモータカーのこと。
上海龍陽路-浦東国際空港の
30kmを約7分で走ります。

 
Dscf1913_ ここでの時速は431km。
400kmを超えると結構揺れます。
(撮影で何枚か失敗した...)
平行して走る高速道路の車が
止まっているようでした、めちゃ速い。
 
本格的は商業運転は2006年からのよう。
ベースはドイツの車両らしい。

ちょっと調べたら日本でも営業運転していることを知りました。
(スピードは速くなさそうですが)

  
速度よりお姉さんのうなじが気になる、shionでした・・・-~☆

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

戒めとして、海外出張のドジリスト。

飛行機に忘れたデジカメ、昨日、無事に届きました。

至急対応していただいたANAの遺失物担当の方、
本当に、本当に、ありがとうございました。
(出張報告で使う必要があっただけに助かりました)

戒めとして、はずかしながら、
今回の海外出張のドジを記述しとこう。

  • デジカメ、飛行機の席に忘れました。
    →ANAアテンダントの方に感謝。
     
  • スーツケース用のハンガーを1つ、ホテルに忘れた。
    →これは後日、スペアを買ってきます。
     
  • デジカメの電池充電器を忘れた。
    →自宅机に出発準備されてました(笑)
     
  • 出発時のホテルで寝坊した。
    →朝、同行者の一人からの電話で飛び起きた。
      ホテル前で待ち合せしておいて助かった。
       ほんと危なかった。

結構あったなぁ。
出発当日に荷物をまとめてたり、夜遅くホテルで仕事したり、
だいたいは寝不足、疲れなどからかな。
いや、理由はともわれ、反省しなきゃ。
 

もうちょっと、ちゃんとしなくちゃ、のshionでした・・・-~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ドジりました。。。

最後の最後にやってしまいました。。。

飛行機の中にデジカメを忘れてしまったよう。
ブルーで、ブログもlアップできなかった。

だめかなぁと思いながら、
今日の朝、ANAの遺失物問い合わせに電話をかけたら...

無事ありました。よかった。
明日、宅配で到着です。ふう。

ANAアテンダントの方、本当にありがとうございました。m(__)m

そして、みなさま、飛行機の爆睡は気をつけましょう。

070901112001_携帯で撮った
上海、豫園(よえん)です。

いくらかは観光も
できました。

 
やっぱりドジは直らない、shionより ・‥…━━☆
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

♪(BlogPet)

きょう、沈黙したかったの♪
それでCrystalは、投票したよ♪
でも、きょうshionと、充電したの?

*このエントリは、ブログペットの「Crystal」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰国!

帰国!
無事、帰国です。

今、成田エクスプレスに飛び乗りました。
飛行機、遅れて、発車3分前でした。

ふぅ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »